第1章

32/33
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ
「いつだ!」 「先々月かな、産まれたのは。二ヶ月になるのかな、赤ん坊が退院をしたのは先月だ。未熟児で保育器から出られなかったからだ」 次郎は目の前の慎の反応を楽しむように続ける。 「誰の子だ、とは聞かないんだな」 「当たり前だろう!」 頭を振った。 「私の子だ。間違いない。茉莉花は男には不器用な女だ」 「同感だね」 「何故、一言連絡を寄越さなかった。茉莉花も……お前も……」 「全くだよ」次郎は肯定する。 「そこは僕も詫びよう。彼女も責めないでやってくれ。去年はいろいろ重なった。半年前に祖父を、先月に祖母を亡くした。茉莉花には祖父母は実の親より頼りにしていた存在だったから、彼女の落ち込みようは大したものだった。茉莉花自身も盲腸で入院したんだが、その時に妊娠がわかった。それに加えて彼女も出産まで入退院を繰り返した。正直、君に連絡を取るどころではなかった」 「盲腸は……いつの話だ?」 「春先だったな、僕が復員する少し前だった」 「やっぱり……。あれは茉莉花の声だったんだ」 次郎は片眉を上げる。 「『助けて』とはっきり聞こえた」 胸騒ぎをそのままにするのではなかった。慎は悔やむ。 「僕がここに来たのはね」と次郎は言う。
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!