プロローグ

2/2
204人が本棚に入れています
本棚に追加
/225ページ
『和歌』というものを知っていますか? 『和歌』は現代に生きる私達より、ずっと昔に生きていた古の人々により作られた、およそ31文字しかない、きっとこの世で最も短い歌のこと。 現代の『歌』は100文字以上もある言葉によって作られているのに対し、『和歌』はなんて少ない文字数なのだろうか。 そんな少ない言葉で、いったい何を伝えることができるのか、いったい何を感じ取らせることができるのか。 そう疑問に思う人も少なくないはず。 けれど『和歌』はそんなハンデをもろともしない。 およそ31文字だけしかないけれど、四季の美しさを語り、人間の心を言葉で表す。 儚いけれど深く、情熱的だけど脆く、聴いたもの全てを魅了する。 そんな『和歌』を、私は知らなかった。 たぶんこれからも、知ることなんてないと思っていた。 けれど、私は“あの人”に出会い、知ってしまった。 古の人々が詠み、現代にまで語り継がれてきた、日本の素晴らしい歌である『和歌』を。
/225ページ

最初のコメントを投稿しよう!