1

7/8
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
深夜過ぎだったか…冠治が起き上がる気配がした。 数人が部屋へ入ってきて、あの男の体と一升瓶を持ち去った。 「部屋も片しますか?」と、小さく低い声がした。 シッと冠治が言った。 「そいつだけでいい」 床をきしませながら、みんなが居なくなった。 冠治が寝床へ戻ってきた。 また静かになった。 日が上って、小屋の外からざわめきが近づき、それがふっとやんだ。 冠治が私を起こした。 いたたた… ふらつく足で立ち上がると、冠治が手を貸してくれた。 二人で、みんなの前へ顔をさらした。 オバサンもオジサンも、目を見開き、口をポカンと開けている。 冠治が、履き物を揃えてくれたので、肩を借りながら足を通した。 下界へ降り立ち、まわりをもう一度見回したが、だれも何も言わない。 冠治が、宮司さんに目でうながす。 宮司さんが、おずおずと祝詞を上げる。 ついには、いつも通り。 何百年も続いた祭事の一場面になった。 私はフラフラだったけど、冠治は誰よりも堂々と日の光に照らされていた。 みんなが、こうべをたれた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!