笹音はうららかな夢を見る

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「笹音(ささね)、こっちへいらっしゃい」  薄桃色の花柄をあしらった振袖の少女が、しとやかな声で呼びかける。  少女は艶やかな黒髪を美しく流し、さほど広くはない和室のイスに、はんなりと腰掛けていた。  ストーヴの揺れる灯が、雪見障子から射しこむ日の光りに溶けている。  凍てつく寒さに庭木がぴしりと鳴る。  笹音はまだ小さい。  呼ばれてスルリと音も無く少女の足元に近づく。 「さあおいで、かわいい笹音」  少女は読みふけっていた本にしおりを挟むと、笹音を抱きかかえて膝の上に乗せる。  笹音は少女の膝の上が大好きだ。 「お話しの続きを読んであげましょう」  笹音の頭をやさしく撫でると、閉じた本をそっと開く。  暖かい膝の上が気持ちよくて、子猫の笹音は嬉しそうに「ニャー」と鳴いた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!