それぞれの持ち分

9/13
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
***** 「それじゃ、この前のおさらいから始めよう」  穏やかな声に続いて、ゆったりした琵琶の音色が流れ始める。  背伸びして竿に敷布を掛けていた翠玉はふっと顔を綻ばせた。  年老いた盲目の師父(ししょう)の語る声も、奏でる琵琶の音も、この妓家で耳にするもの中では例外的に優しい響きを持っている。  ちょうど、壁と壁の狭い間に差し込む陽だまりのように。  柔らかくも澄んだ音色の行き先を追うようにして見上げると、深い水色の空を小さな白い雲が横切っていくところだった。  真綿のような雲は、流されながらも少しずつ千切れて形を失っていく。  (ほこり)っぽい風が微かに吹き抜ける中、少女の目にふと光るものが宿った。  つと、琵琶の音色が止まる。 「じゃ、繰り返してごらん」  師父の声の後に、今度は幼く硬い調子に変わった琵琶の音が響いてきた。  翠玉は我に帰った体で竿に掛けた敷布を引っ張って伸ばす。  紅珠姐さんの次は私の稽古だから、ぼやぼやしてる暇はない。  敷布に残るひやりとした水気が荒れた小さな手に染みた。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!