登校初日

12/12
303人が本棚に入れています
本棚に追加
/30ページ
. リビングのソファに腰を下ろす。 身体がとても重く感じる。 余命を告げられたにしては最近調子が良くて、ほんとは疑っていた。 治ったりするんじゃないかって。 心のどこかで期待していた。 現実を見なさいと誰かが囁いた気がした。 心の半分くらいは冷静に病気のことを理解しているけど、まだ半分は信じられない気持ちがあって、もがいている感じ。 学校行ったら、なんか俺弱くなりそう。 1日だけしか行っていないけど、そんな気がした。 「できたぞー。」 そう言って兄貴がカレーを運んできた。 手元のお皿からは美味しそうな湯気が出ている。 「ありがとう。」 感謝を素直に言葉にしてみたら、兄貴はびっくりしてこちらを見た。 「お、おう。 やけに素直じゃん。 お前らしくねぇなぁ。」 「そんなに言わなくても…」 さっと受け流してくれればいいのに、そんな反応されるとこっちも反応に困る。 恥ずかしくなって、野菜多めのカレーに手を付けた。 「そっか。学校楽しかったのか?」 「え?」 突然言われて、カレーに向けていた視線を前に移す。 何の話でそうなったっけ? 「お前が妙に素直になったり、よく喋ったりする時って何かいい事があった時だろ。 何年お前のこと見てると思ってるんだ。 てかお前は分かりやす過ぎるし。」 「あ。そうなんだ…」 俺ってそんなに顔に出るのかな。 学校でも反応がどうこうとか言われてたし。 スプーンに視線を戻す。 器用にカレーとご飯が1:1になるように乗せながら言った。 「学校、懐かしかった。」 「そっか。」 「あと、友達できた。」 「お、早いね。やるじゃん。」 「うん。」 「よかった。楽しそうで。 無理だけはするなよ。 辛くなったら、俺でも担任でも頼れよ。」 何回も、何回も心配する。 分かってる。分かってるから。 「大丈夫だよ。」 いつの間にか俺も口癖になってしまった都合のいい言葉。 「これ、美味しい。」 空気に耐えられなくなって話題を変えた。 「そう。よかった。」 .
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!