2.恐怖の寸止め課長

2/13
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/47ページ
あの菊谷茉衣佳(きくたにまいか)先輩が火を吹いた送別会の夜から三日目の月曜日は、朝から雨だった。 大気が妙に生温かく、湿っぽい。 出勤したくないなあ、と思うのは、この天気のせいだけではないだろう。 すっかり泥酔した先輩が、ベッドに寝たのを確認した僕は、先輩の寝顔を思い浮かべては、もんもんとしながら、タクシーで家に帰った。 僕の変態度は、重症ではなかろうかと思い詰めてしまう。 菊谷先輩は、本当に僕と動物園に行ってくれるのだろうか? 動物園に誘ったのは、ただの酔った勢いだったら…。 僕なんて、手がかかる面倒な後輩にすぎないという現実を突きつけられたら…。 商品部に入ってすぐのボードには、部の社員の名前が入ったマグネットが並んでいる。 出勤したら、そのマグネットを『出勤』の欄に移動することになっている。 まず、自分の名前のマグネットを、出勤欄に移動する。 すぐ上には、菊谷先輩のマグネット。 菊谷先輩が出勤したら、なんと言おう。 「あれ?先輩のマグネットがない。」 よく見たら、先輩のマグネットは『出張』欄にあった。 そうだった。 九州に行くと言っていたっけ。 急に安心したような、残念なような。 デスクについて、今日やるべき仕事を確認する。 「相変わらず、早いな」 声を掛けてきたのは、日配部門の心野祥介(ここのしょうすけ)さん。僕の1つ先輩だ。 明るいグレーのスーツに、綺麗な紺を基調とした、チェックのネクタイを締め、短めに刈った髪を無造作に後ろに掻きあげて、固めている。 「深見ってさ、そんな頭なのに、うちの部署で一番マジメだよな。」 いたずらっぽく笑って、向かいの席に座る心野さん。 そんな頭って…
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!