黄昏時、来客

6/7
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
カウンターに座るとおじいさんの後ろに大きな時計が見える。 時計は6時を指していて早く道を聞いて帰ろうと口を開こうとした。 そんな私におじいさんは優しく微笑む。 「改めていらっしゃい、お客さん そろそろ来る頃だと思ってお待ちしてましたよ」 そう言うと、私の前に一杯のコーヒーが差し出された。 「あの、私今持ち合わせがなくて…… それに待ってたって……?」 注文もしてないのにも関わらず出されたコーヒーに慌てながらも、言葉の意味を聞こうとする。 するとおじいさんは 「分かるんですよ、いつどんなお客さんが来るのかってね そのコーヒーはお金はいいよ、サービスだから」 なんて笑って言った。 「はぁ……」 半信半疑、そんな気分だった。 だってどんなお客さんがいつ来るか分かるなんて、あり得ないじゃない。 「それで、お客さん」 拭き終えた食器を片付けながら話しかけてくる。 「なにをそんなに悩んでるんだい?」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!