大事なものを探そう

12/16
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
ベンチに座ったまま、彼はペットボトルの中身を一滴残さず飲み込んだ。 そして、いつもの笑顔を僕に向ける。 「なくしちゃ、ダメだよ。大事なものは」 そう言った彼は、僕の返事を待たずに眠りに落ちた。二度と目を覚ます事はなく、でも安らかな眠りと言えた。 「こんなの、僕がやるより、やるせない……」 自らの手で彼の命を奪ったのなら、僕の心はこんなにも複雑じゃなかったのに。 彼の手で、彼の意思で、終えてしまった命は、僕には背負えない。 もしかしたらそれが彼のねらいだったのかもしれないけど。 彼が願っていた通り、からになった瓶は中庭に埋めた。彼が用意した軍手で瓶の指紋を拭き取り、スコップで穴を掘る。 僕はポケットに入れておいた物を取り出した。ここへ来る前に拾った、石ころだ。それを瓶に入れてしっかり蓋をする。 そのまま、埋めてやった。 作業が終わるとスコップを洗い流し、用具室に返す。軍手は中庭で燃やして灰にした。 ベンチに寄りかかって眠る彼の隣に、僕は腰かけた。 「君という、大事な友人をなくした僕は、どうすればいいの」 これから夏が始まると思うと、憂鬱で仕方なかった。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!