後日談

2/2
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
「全部お見通しですか。あなたは、怖い人だな」 「怖いなんて、そんな」 二人の間には、もう言葉はいらないようだった。 「縁談の相手があなたで良かった。今回の話は、こちらから断りの連絡をさせていただきますね。彼女にはもう一度話して、僕が彼女を支えます。うまくいけば、ですが」 苦笑交じりに、彼は頭を掻いていた。 「うまくいくといいですね。私も、勝負はこれからです」 言って、お互い笑った。 ―――― 「どうしても誰も助けられないことって、やっぱりあるからね。自分たちで解決しなきゃいけないことは、大人になればなるほど出てくる。そういうときはね」 そこで言葉を区切って、妹に顔を寄せた。 「懐柔するのよ。相手の思い通りにことを運ばせて、相手の思惑の中に穴を見つけるの。透哉さんのことを今まで隠してきたのも、そのためだからね」 ウインクしてみせる。 「もし、透哉さんがうまくいかなかったらどうしていたの?」 妹は、納得いかないように首を傾げていた。 「彼を信用していたから、そんなことは考えなかったわ。彼の作品を見てから、彼の才能を疑ったことなんてなかったもの」 私は自慢げに鼻を鳴らした。 「女は黙って、男についていけばいいの。必要なことだけ話せば、ちゃんとゴールまで連れていってくれるんだから」 両親の元で、教養を与えられて、生きる術も教わって、花嫁修業もさせてもらった。 私はその箱の中で良い子に育てられているように演じながら、欲しいものを手に入れるように働きかけただけのこと。 「真美も、自分の幸せは自分で掴むのよ。困ったら、お姉ちゃんが相談に乗ってあげるから」 「うん!」 真美は嬉しそうに声を上げた。 そうして私は、1年後に結婚をする。 言われるがままに大人になった、この町で。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!