探し物

3/12
99人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
*** 「はぁ~……」 帰りのエレベーターの中で、私は一人深いため息をついた。 全くと言っていいほど、手ごたえがなかった。 むしろ、面接官は私の話をちゃんと聞いている様子すら見えなかったのだ。 おそらく今回もダメなのだろう。 大学4年生に上がり就職活動が始まったが、ここまで全く上手くいっていない。 上手くいかない原因は分かっている。 意思があやふやなのだ。 「誰かを助ける仕事がしたい」という気持ちはあるのだが、それが具体的にどういうことなのかが自分でも分からない。 だから会社の志望動機が言えない。面接官はあきれて、ちゃんと話を聞いてくれさえしない。 こんなふわふわした、意識の薄い学生を取る会社なんてあるのだろうか? ルックスは今日の中だったらダントツに選ばれる自信があるのに……。 エレベーターが一階に着き、会社を出ようとした時だった。 「香月さん! 香月怜菜(かつきれいな)さん! ちょっと待って!」 驚いて後ろを振り返ると、先ほどの30代くらいの面接官が息を切らしながら走ってきた。 「は、はい! なんでしょうか……?」 「よかった、間に合って……。……ハァ、ハァ……。ちょっと待ってね……」 面接官は息を整えるのに必死な様子だった。 そういえば、面接中この人だけは私の話を頷きながら聞いてくれた。 優しそうな表情をしていて、とても穏やかな方に見えた。 「……ふう、いきなり呼び止めてごめんね。僕の名前は犬塚良之(いぬづかよしゆき)。香月さん、この後ちょっと時間あるかな?」 ……なんだ、ナンパか。このおっさんも見かけによらずよくやるな。 「いえ、この後予定があるので……」 適当に断って立ち去ろうとすると、犬塚と名乗った男性は私の右手を掴んだ。 「――ちょっと」 「香月さん、確かにいきなりこんなこと言われても怪しいのは当然だと思う。でも、どうしても香月さんに伝えなくちゃいけないことがあるんだ。香月さんは今就職活動をやっている様子だけど、全然上手くいっていないんじゃないかな……?」 「……まあ、はい」 女子大生をナンパするおっさんのくせに、さすがは面接官だ。 この後私に面接の秘訣をレクチャーしてくれるとでもいうのだろうか? ……不本意だが、この状況を打破するために話を聞いてみてもいいのかもしれない。 「……じゃあ、そんなに遅くならなければ大丈夫ですよ」
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!