Arte di cipresso giapponese di caramella

12/13
351人が本棚に入れています
本棚に追加
/470ページ
「仕方のない人ですね」  そう言うと、彼は上体を起こし、額に口付ける。 「一応は信用しますよ。嘘はついていないようですから」 「・・・」  彼はそのままベッドから出て行った。 「あのさ」  それが無性に寂しくて声をかけると、彼は平然と振り向く。 「何でしょう?」 「えっ・・・と。嘘吐いてるかどうかなんて、分かるの?」 「・・・一応、動揺してるかどうかのサインは分かりますよ」  は?  ごまかし半分に言った一言に、思わぬ反撃を食らってしまった。  動揺を隠せないでいる私を見て、彼の口元が弧を描いていくのが分かる。 「人は自分の意に反する行動をしたり、ストレスを感じている時、それが無意識的な仕草となって表れます。そういった仕草が多いときは、大抵嘘をついていたり隠し事をしている時なんですよ」  ・・・何、それ 「タチ悪・・・」  そう言いつつも、ふといつぞや聞いた心理学用語『パーソナルスペース』の言葉が頭を過った。
/470ページ

最初のコメントを投稿しよう!