笑顔の先に…

4/10
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/68ページ
「…長門さん。」 「俺が、もっともっと若くて、嫁さんも子供もいなかったら…晴香ちゃんを誰にも渡さない。 そして、もし、今と同じ結果になるのなら、俺が、女としての最高の喜びを存分に与えてやれるのに…なんて、思っちまったんだ。 本当に、馬鹿ばかしいな…自分で呆れる。」 「それは、佳代さんに、私が似てるから?」 「…たぶんな。」 「あの日のことは、誰にも話してない。あれで、長門さんの気持ちに整理が着いたのならそれでいいよ。私も心の中に、大事にしまっとく。 でも、それとこれを混同するのはやめて。 私は、秋人が大好きなの。そんな彼に望まれて、時には、私が望んで、そうなったのよ。 長門さんが思う最高の喜びは、きっと、私の思うものと違うわ。 私は、私なりの最高の喜びを秋人にもらったと思ってる。今、すごく幸せなの。これで、いいのよ。」 長門さんは、少し驚いた顔をしてから、にっこり笑った。 「晴香ちゃんは、ものすごく大人になったな。…年寄りの出る幕は、なさそうだ。幸せになれよ、今よりもっともっとな。」 ゴツゴツした大きな手が、そっと頭に乗せられて、いい子いい子された。 「すいません、中座しちゃって…。」 リズム軽な足音が、階段をおりてきた。その時、頭の上に、まだ長門さんの手が乗せられていて、いい子いい子してる途中だった。 「えっと…何かな、その状況は?」 「これか?…晴香ちゃんが、あまりにも優等生な返答をしてくれたんでな。思わず、ご褒美に頭を撫でてたんだよ。」 「むう…私は、幼稚園児じゃあないですよ。」 「そうだな。お母さんになるのにな。」 長門さんは、さっきの私への言葉はなかったかのように、にこやかに答えていた。
/68ページ

最初のコメントを投稿しよう!