#2[解けないパズルなんてこの世には]

1/2
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/52ページ

#2[解けないパズルなんてこの世には]

《1/2》 「さあ。そろそろはめ込もう」 「新しいピースを」 真っ暗な部屋に、不敵な笑みが一つだけ浮かんだ。 ~捜査室~ 「何か、本当に変わった事件ですよねー」 僕は背もたれをギリギリまで倒しながら、知恵の輪と見つめ合っていた。 「シロ…お前真剣に考えてんのか?…」 今にも爆発しそうな中野さんの視線を真横で感じた僕は、恐る恐る背もたれを戻し始める。 「真相を掴むまで、事件は終わらないんだぞ。それに今回の事件は普通じゃない」 僕は、知恵の輪を意図も簡単に解き、少し誇らしげな顔で言葉を返した。 「大丈夫ですよ。解けないパズルなんて、この世には存在しませんから」 中野さんは少し呆れた顔をして、僕が解いた知恵の輪を手に取り言った。 「それじゃあ、今から十人の容疑者全員に事情聴取だな」 僕は、いつも通り〝熱血刑事〟な中野さんの言葉に答えるように、依然ボサボサな髪を指に絡ませた。 ~取調室~ 「…これで、最後の一人ですね」 疲れ果てる僕とは正反対に、中野さんはギラギラした目をしていた。羨ましいくらいに。 そして、取調室の扉を開けた僕らの目に映ったのは、マジックミラーの奥で大粒の涙を流しながら無実を証明する少年。 「本当にやってないんです!信じてください!!!」 「この子もか…」 中野さんは、大きめのため息をつき、続けて僕に聞いてきた。 「どうだ?見えるか?」 少年の目を見つめながら、僕は中野さんの問に答えた。 「この子も、嘘を言ってるようには見えませんね。やはり十名全員が、自分の意志で殺害した訳では無いと思います」 「あ、あのー、すいません。どうしてそんな事言い切れるんですか?…」 オドオドした監視役の捜査員が、不思議そうな顔をして僕らの間に入ってきた。 「ああ。すいません。こいつは、顔を見ただけで、その人が嘘を言っているかどうかが分かるんですよ」 昔から心理学だけには興味があった僕は、学業の全てを〝それ〟に注ぎ込んでいた。 そのお陰で、気付けば中学生の頃から嘘を見破れる様になっていた。 「まあ、当然周りからは気味悪がられましたけどね」 僕は苦笑いをしながら頭を掻いた。 「はあ…。なるほど…」 「で、でも、指紋や監視カメラ等の証拠は揃っているんですよ?」
/52ページ

最初のコメントを投稿しよう!