入れ替わり

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
ぼくは目を覚ました。 ベッドの周りを見知った白衣の人たちが囲んでいた。一番えらい、ヒゲのドクターが話しかけてきた。 「気分はどうかな、ヤマトくん」 「ぼく、タケルです」 白衣の人たちの間で、歓声に似た溜息がもれた。ヒゲのドクターは満足げに微笑んだ。 「君は今朝までヤマトくんだったんだよ。でも今は私たちの手術によって、タケルくんの体のなかに移植された。心と体を入れ替える革新的な手術の成功者第一号だよ」 「そんなはずありません。ぼくは最初からタケルで、何も変わってません。ヤマトならそこにいるじゃありませんか」 ぼくは、隣のベッドで眠るヤマトを指した。 「ヤマトくんの体には今、タケルくんが入っている」 「だから、違います。ぼくがタケルです」 「よしよし、大成功だ。我々は君が完全にタケルくんになるようにしたのだから。タケルくんの過去も現在も、すべて君に備わっている。そしてヤマトくんだったときの記憶はない」 「何に成功したと言うんですか? ぼくはヤマトじゃありません。少しの変化もなく、生まれたときから今まで、ずっとタケルです。入れ替わりの手術は失敗ですよ」 ぼくは、自分がタケルであってヤマトではないことを、繰り返し主張した。 残念ながら、それを証明するような何かはない。でも、自分が自分であることはごく自明で、疑いようのないことだ。 しかし、ぼくが何を言ってもドクターたちは、「成功だ」と微笑んでいるばかりだ。ぼくの言うことなんて、少しも聞いてもらえない。 不毛さに疲れを覚えて黙ったぼくに、ヒゲのドクターは言った。 「さて、このままではかわいそうだ。戻してあげるとしよう……」 今度目覚めたとき、ぼくはどちらの名前で呼ばれているんだろう……。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!