1

11/12
278人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 次の日から、苦いチョコレートがテーブルに用意されることはなくなり、かわりに何の味もしない胡桃(くるみ)やアーモンドが秋鹿のおやつになった。これもきっと、「(からだ)に良いもの」なんだろう。さしておいしくはないけれど、日曜日には父さんの手作りのケーキが食べられるし、苦いチョコレートより全然良いと思った。  そう云えばと、借りっぱなしになっていた本を開く。すっかり読むのを忘れてしまっていた。そろそろ図書室に返却しないと、怒られてしまうかも識れない。  しかしあれだけ愉しみにしていたシリーズの新作なのに、少しも心は踊らない。本を閉じ、外に出た。自然と足は空き地に向かう。段ボール箱すらもう置かれていない。ゴミとして、片附けられてしまったのだろう。秋鹿が残したチョコレートは、どうしただろう。  ふと、あの猫の啼き声がした。まさかと思って振り向くと、道の向こうに、猫の姿があった。 「あ……、」  はあ、と、秋鹿は息をふるわせた。猫は遠くから秋鹿を見つめて、「ニャア」と、また啼いた。  秋鹿が駆け寄ろうとすると、角から誰かやってきて、 「おいで」  と、猫を抱き上げる。秋鹿と同じ小学生のようだが、その横顔はよく見えない。猫は彼の胸に頭をこすりつけて、甘えた。そしてそのまま彼に抱かれて、行ってしまった。  秋鹿の両睛から識らず(なみだ)が流れた。あの猫は元気で、誰かやさしい人の処へ行ったのだ。 「良かったね」  去っていった猫に、秋鹿は云った。それから、「ごめんね」と、謝った。酷いことばかりして、ごめん。  君はもう、僕の友達じゃなくていい。  あのやさしい猫が、やさしい人に、いっぱい、いっぱい、やさしくされれば良いと思った。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!