………あの。

6/15
80人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「川崎さん、ここ!」 新聞を握った手を振る彼は。 オヤジ連の中で浮きまくる王子様。周りの喧騒なんぞ吹き飛ぶね。 この一ヶ月、お色は鼠色ばっかのお着物姿しか見たことございませんでしたが、今日はタートルネックの白いセーターに黒の革ジャン、カーキのチノパンですか。フツーなのに決まってる。 俺はヨレたスーツにダウンジャケット。まあこんなもんだろう。 「下調べはしたんですが、どう買えばいいんですか?」 「好きなの買ってください。単でも複でも枠だろうが馬連だろうが」 もはや諦めた。 ここは中山競馬場。 出ない。経費は。取り合えず、頼んではみるが。 「心配しなくても、自分で出しますから」 にっこりと微笑まれ、俺を馬券売り場へ引っ張る。 「いや、まずパドック行きましょう」 取材だから。一通り回らないと。 「パドックって?」 調べたんですよね、ちゃんと。 「競馬中継見たことは?」 「そんなのやってるんですか?」 先生の目がまんまるになる。 思わず、吹き出した。 「普通にテレビとかでやってますよ。専用の有料チャンネルもありますが」 「そうなんですか」 変に感動されてしまった。 「あ、あれがパドックですか?わ、馬が歩いてる」 「出走前にここで歩かせて、馬慣らすんですよ。買う方も馬の状態が確認できるし」 「………綺麗だ」 思わず先生を振り返れば、陶然と馬の毛ヅヤを見つめている。 今日は、ここで馬眺めてれば満足しそうな勢いだ。 スマホのサイトでオッズや評価なんかがチェックできるとか、ネットなら2分前、売り場なら一分前でも馬券は買えるとか。 いろいろ説明するが聞いてんのかね? パドックの馬から目が離れない。 「最終レースだけ買います」 それでいいと思う。取材がメインだし。 出走馬がゲートに向かう。 「走るの見なきゃ」 コースに走っていく。 お子様……… フッと頬が緩む。いけね、追いかけんと。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!