空の完全犯罪 推理編

6/41
82人が本棚に入れています
本棚に追加
/115ページ
ゴンッ。 蘭が急に立ち上がり、忍がずっこけた。 「な、ななななな、なんで!?」 「わざとらし」 俺は忍を鼻で笑うと、忍が頬を痙攣させながら、おもいっきり睨んできた。 蘭がやっと黒田さんに駆け寄ると、戸惑いながらもゆっくりと涙を流した。 「どうして…?」 すると、彼女は肩をすくめて、いたずらっ子の笑顔を見せた。 「私がガキだったから…で、納得する?」 「納得もなにも…!」 だよな。謝られるだなんて、って思ってるよね。 「…本当にごめんなさい」 黒田さんが蘭に深々と頭を下げた。蘭もつられて一緒に頭を下げる。 蘭が下げているけど、ちょくちょく黒田さんの目を見ようと頭を少し上げる姿を見て、何だかおかしくって笑けてきた。 それにしても…よかった。うまくいって。ちょっとびびってたし。 そして、黒田さんは忍の方を向いて、頭を下げた。 「服部君も、ごめんね」 「あ、はい。うん」 忍はびっくりしすぎて、正しい返事の仕方ももちろん、立ち上がるのも忘れている。 「家永君、土井君って…」 「あそこの書斎に…だよね?」 俺は忍と蘭に尋ねると、二人は同時にうなずいた。 黒田さんが書斎の前まで行くと、一度息をついた。少し悲しそうに扉を見つめる。 「黒田さん…?」 声をかけると、黒田さんは唇を噛んで下を見た。 「失礼だったからさ…」 「大丈夫。ちゃんと言えばね」 黒田さんが扉の取っ手に手をかけた瞬間、自動ドアのように扉が開いた。 「俺の方が…悪かった」 「え、え!?」 なぜか、シャーロックが書斎の出口に立っていた。まるで、全部聞いてましたよと言わんばかりの平然とした表情で。 ふいをつかれたは、黒田さんは思わず後退りをした。 「あ、いや、その…僕の方が…ごめんなさい」 「…僕?」 黒田さんがはっとすると、しーっと口元に人差し指を当てた。 忍と蘭も目を丸くしているが、俺はその横で小さく笑ってしまった。 俺の笑い声に気づいた黒田さんが、俺の方に赤りんごのような顔でヅカヅカと近づいた。 「け…け…」 「ん?なんだよ?」 「け…圭ちゃんのばかーっ!」 いや、今回もバナナの皮、自分で踏んだだけじゃん。 でも…よかった。演技じゃない黒田さんだ。 そんな風にプンスカしている彼女を見て、ほんの少しホッとしながら苦笑いを浮かべるのだった。
/115ページ

最初のコメントを投稿しよう!