バニラココア

8/8
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
誰もいなくなった隣のテーブルを見ながら、わたしは物思いに耽った。 人が胸に秘めた想いというものは、口に出したり、何か行動に移さなければ伝わらないものだ。しかし、その気持ちを表現する手段を誤ってしまうと、時としてそれは逆にマイナスな結果をもたらすことになるのだ。そういうことを、わたしは今の二人から学んだように思った。 一番は、やっぱり「それを自分が相手にされたらどう感じるか?」ということを考えることが大事なのだろう。わたしは話半分でしか聞いていないから、本当のところはどうなのかわからない。けれど、自分が女で、いきなりダブルベッドの部屋を用意されていたら「いや、わかりやす過ぎるだろ」と思わないものなのか。もしくは、もう完全に彼の中では「彼女は自分の恋人」という風に解釈されていたのか。どちらにせよ、もう答えは永遠の迷路に消えた。もう、わたしがあの二人と相まみえることはないだろうから。 そう思いながら天井を見上げていると、わたしの向かいの椅子を引いて、腰掛ける男がいた。わたしの待ち合わせ相手だ。 「悪い。待ったか」 「ううん。ちょっと待ったけど、いろいろと面白かった」 「なんだ、それ」 「言うと長い」 うん、長い。わたしにはそれよりも、相手に伝えなければいけないことがある。 「なら後に聞くことにするよ。―それよりも、今日来てもらったのは」 「この間の返事を聞くため、でしょう」 「勘がいいな」 そりゃ、ね。 わたしは、すうっと息を吸い込んだ。 「ごめんなさい」
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!