おまけ 3

23/28
189人が本棚に入れています
本棚に追加
/220ページ
5  昭弘が帰ってこない。  午後八時半。  事務所にも、アパートにも、彼の姿はなく、スマートフォンも通じない。  嫌な予感に、汗が噴き出す。  義侠屋へ行ったあとから、昭弘は様子がおかしかった。  まるで、蛍を避けているようで。  軽はずみだったことは反省している。  でも、昭弘を責めようとしたんじゃない。  僅かな望みにかけ、三田や吉村に電話をしたが、二人のもとにはいなかった。  問いただそうとしてくる彼らの気持ちを、荒立たせないように注意しながら、もし、昭弘が来たなら連絡をくれるよう頼んだ。  テーブルに昭弘へメモを残し、コートに腕を通す。  携帯が鳴り、飛びついた。  父からだった。 「浩平から話は聴いた。大丈夫か?」 「……うん」  微笑む唇とは裏腹に、携帯を持つ手がカタカタと揺れていた。 「前とは違う。あの人が姿をくらます理由はない。帰ってくるさ」 「うん……」 「蛍」 「うん?」 「学生の頃、あの人とよく大学の図書館やラウンジで勉強をした。あの人は、本当は購入してある六法を持っていないって言ってな。浩平に怒られていた。付箋や、赤ペンだらけの六法を見られたくなかったんだろうな。入学して間もないのに、手垢のついた六法なんて持っていたら、いかにも勉強を頑張ってますって感じだものな」 「うん」  どうして、父は昔の話をするのだろう。 「浩平達の前では開かないそれを、俺の前では使っていて、特別扱いされているようで、嬉しかった。大切な思い出だよ。お前にはないか?」 「昭弘との思い出?」  親子として過ごした幼少期。  反抗して傷つけてきた青年期。 「俺は」  思い出はたくさんある。  だけど、そのほとんどは、このアパートで起こったことだ。  そして、明るい過去を探す方が難しい。
/220ページ

最初のコメントを投稿しよう!