誕生日

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
店を出ると、日が傾いていた。 青い袋に包んで貰ったプレゼントを、自転車の籠に入れ、肩掛けのエナメルを、背負ったまま荷台に乗せる。少し体勢が辛い。 微かに朱色がかった道を漕ぎ出す。 行きは二人分の重みを抱えていた足には、自分一人の重みは軽かった。 大した交通量も無い道で、直前までしていたことも相まって、思考は彼女に傾く。 何故、あんな顔をしたのか。 俺に、何かを求めるような顔を。 妹扱いは、それこそ今に始まったことではない。今年のような訳の分からないプレゼントを、贈った試しも無い。 至極単純に、彼女の素行から考えるならば、あんな顔をするのは、彼氏と上手くいっていないからくらいしか思いつかない。 そろそろ、高校に進んでから三ヶ月だ。時期から言っても、おかしくない。 気になる。でも、訊けるはずもない。でも、やっぱり気になる。 彼女の涙の揺らめきは、早朝の海にとてもよく似ていて、瞳は、どこまでも吸い込まれそうに、ひたすら青くて。只々美しいと、見惚れた。 思えば、彼女を美しいと思うのは、彼女が泣いている時だった。 彼女の涙を見ると、心を引き抜かれたみたく、何も出来なくなる。 今回も何も出来なくて、我に返ったら、駆け出す彼女の後姿を見ていた。 しかし、もっと泣いて欲しいとは、決して思えない。 笑っていて欲しいと思う。 彼女には、笑顔が似合うのだ。 美しいのと、似合うのとは、だいぶ違うのだと、彼女を見ていて知った。 どんなに美しくても、泣いていたら、慰めたくなる。 その細い肩を、支えてやりたくなる。俺は味方だからと、安心させてやりたくなる。 人間としては、当たり前なのかもしれないけれど、特に強くそう思う相手を、好きだと言うのだろうか。 だから、俺は彼女を好きだと思うのだろうか。 仮に、俺の推測が当たっているならば、俺に出来ることは、昨年までと同様に、平然とプレゼントを届けることしか無い。 俺が変わらなければ、彼女もきっと、変わらない。 そうして、今日も俺は、彼女に告白しない理由を考える。 例えば、彼女を何からも守れなくなるくらいなら、現状を維持し続けた方がましだから。 例えば、明日も確実に、彼女に笑い続けていて欲しいから。 例えば…… 了
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!