光という風

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

光という風

「ミチル。この前はありがとう。おかげで握手会、無事に出られたよ。」 と、菜奈は名古屋市科学館の展示を見ながらミチルに言った。 ここのプラネタリウムには世界に誇るべき立派なドームがあるのだが、二人が見に来たのは、ドームの方ではなく常設のコーナーのほうだ。そこには宇宙の不思議について、様々な展示があり、二人はそれをゆっくりと見てまわっているところである。 菜奈とミチルはひとつの小さな展示の前で足を止めた。 そこにはプリズムが置かれていて、一筋の光が当たっていた。 プリズムを通り抜けた光は綺麗に七色のスペクトルに分かれて、反対側の壁に小さな小さな虹を浮かび上がらせている。 菜奈はミチルに聞いてみた。 「ねえ、ミチル。光ってなんなのかな?」 ミチルが答えた。 「せな…。光は風なんだよ。」 「風?粒子の動きってこと?」 「違うよ。風は風なんだ。"光という風"なんだ。」 「"光という風"…それってどういうこと?」 ミチルは、 「こういうことだよ。」 といって、菜奈の背中に手をまわしてそっと彼女を抱きしめた。 菜奈は自分の心臓がとくんとくんと高まっていくのを感じたが、そのままずっとミチルのあたたかな胸のなかに自分を預けていた。 (以下後編へ続く)
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!