2:こんな名前なんて。

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

2:こんな名前なんて。

「ひまわり~、お見舞い来たよ!」 15歳になってすぐ、私は倒れた。 それまでは普通に遊んで、普通に運動する普通の女子中学生だった。 この前、風邪をひいた。 それっきり、私は入院した。 「ただの、風邪なんでしょ?」 そう聞いたら、お父さんは、 「他に悪いところが見つかっちゃったから、これから治していくんだって。……大丈夫、すぐに済むよ。」 と答えていた。 そんなお父さんとは、これまで以上に会わなくなった。 早朝から深夜まで働くお父さん。 私が家に居られなくなったから、余計に会わなくなった。 別に、苦労もないし、そんなもんだって思っていたから、怒りも悲しみも無かった。 大丈夫。私はもともとひとりだったんだから。 授業参観も、運動会も文化祭も、お父さんは仕事を理由に来なかった。 他の子のお父さんは、毎回笑顔で娘たちと接している。 ━私に、お父さんはいなかった━ そう、割りきろう。 いつのまにか、私はそう思うようになった。 「ひまわり、どうしたのー?」 「……なんでもない。」 どうしてお父さんは……お母さんは、私の名前を『ひまわり』にしたんだろう。 ふと、思った。 こんなに卑屈で こんなに性格が悪くて 下ばかり見ている私。 『ひまわり』とは真逆の、私…… 「……自分の名前が、どんどん嫌になってく……」 つい、呟いた本音。 「なんでー?可愛くていいじゃん!」 うっかりしていた。周りには友達が来ていたのをすっかり忘れていた。 「……ひまわりの、イメージは?」 「んー、明るくて、元気で?……太陽の方をいつも向いてる!」 友達の率直な意見に、ついつい笑みがこぼれる。 「……でしょ?……私とは真逆じゃない。」 だから、嫌だったのだ。 こんな名前なんて。 『ひまわり』という名前なんて……。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!