宇宙人からの手紙

1/10
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

宇宙人からの手紙

 僕は空をみあげる。  今は真っ暗だ。僕のむきだしのほっぺたを刺すようにつめたくて、砂金のように光る天体をうかべてはいない。ブラックコーヒーにミルクを垂らしたみたいな白い雲の輪郭だけが見える。  それでも僕は呼びかける。  お星さま。雲の上のお星さま。もしほんとうに願いをかなえてくれるなら、僕を一日だけ頭のいい子にしてください。  みんなを困らせない、頭のいい子にしてください。 「さとる、こんなところにいたの?」  とげとげしい声がきこえた。聞き慣れた声、僕の姉の声だ。怒っている。  草地にひざまずいてお祈りしていた僕は、立ちあがってふりかえった。姉さんは傘をさしていた。それを見てはじめて、雨が降ってるんだ、と気がついた。  姉さんの後ろには、母さんがいた。 「さとる、よかった」  そう言うと、母さんは安心したのか、へなへなと座りこんでしまった。顔色は青白くて、疲れきった表情をしていた。洋服がぴったり体にはりついて、パーマをかけた髪は濡れて変なかたちになっていた。 「お母さん、どうしたの? なんでそんなに濡れてるの」  僕が思わずくすっと笑うと、次の瞬間、地面にあおむけに倒れていた。  ぴしゃっと水がはねる音がして、背中のほうから泥くさいにおいがした。右のほっぺたが火傷したみたいに熱い。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!