トレント

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

トレント

 バレアレス海は黄昏に染まっていた。  バレンシアは温暖で降水量の少ない地中海性気候だ。1ヶ月も雨が降っていない。  タンカーが接岸する。  トゥリア川が流れている。  天然のマスがよくとれる。 「先月も洪水があったな?」  サンドラが言った。  中心部にある川床はトゥリア自然公園となって整備されている。 「うん、京都にある貴船は川床で有名だよ」 「あぁ、何度か行ったことがある。貴船ってのは知らないな」  バレンシアってのは夏がやたらと長い。  変わりに冬は穏やかだ。 「地下鉄に乗りたいなぁ~」 「君ってテツなの?」 「あぁ、秋葉テツだからな?」  俺はこの名前でイロイロヒドイ目にあった。  別にテツじゃないし?  秋葉原だって1ヶ月に1回くらいしか行かないんだ。それをテツだのなんだのって! 「2006年に起きた脱線事故はスゴかったな?」 「サンドラも乗ってたの?」 「イヤ、あんときは既に死んでいた」 「北斗の拳みたいだな?」 「ラオウいーよね?43人も死んだんだ」 「可愛そうにな?」    サンドラが厨房に入った。  彼女の作る料理はクソマズイ!  飯を食べるときは人間に憑依するけどさ?彼女のは勘弁だな!  幽霊には舌がない。  何とか洋館を逃げ出した。  バレンシア公営鉄道は路面電車と都市鉄道の事業を運営してる。  バレンシアカードを使った。  1~3日券で地下鉄・路面電車・バスを利用できる他、美術館やレストランで割引が出来る。  エスカレーターが109台、さらにエレベーターが50台も設置されている。  黄色い列車に乗り込んだ。  トレントを目指す。  ガタンゴトン、ガタンゴトン…………  トレントについたのは19時近かった。  塔や要塞跡があるうすら寂しいところだ。  丘陵や低い山地に囲まれている。 「バァさん、あの山は?」  俺は腰の曲がった老婆に尋ねた。 「エル・ベダド・デ・トレント丘じゃよ」  俺の話が通じるってことは死んでるんだな? 「迂闊には近づかん方がいい、山犬が潜んでいる」  幽霊と山犬ってどっちが強いのかな? 「歳をとるってのはイヤだねぇ、私は食道を患って死んだんだよ」    トレントの語源はラテン語で、turritus《塔・要塞》かtorrens《衝動的・暴力的》のどちらからしい。暴力はイヤだなぁ。  要塞の裏手にやって来たときだった。  妙な気配を感じ、思わずバデレールを握りしめた。ヘルハウンドが現れた!
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!