リバーシ

2/8
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ
リバーシ=オセロ 2人用のボードゲーム。 8×8のマス目の緑色の盤面へ交互に石を打ち、相手の石を挟むと自分の石の色に変わり最終的に石の多い方が勝ち。単純なルールながら昔から親しまれているゲームだ。 誰もが1度はプレイしたことがあるだろう。 俺は年小の時母親に教わって、そのリバーシにはまった。 年小といえば4歳だ。 物心がつくかつかないかの時、石をひっくり返すだけという単純さのなかに、喜びと絶望が表裏一体なのが幼心をガッチリと掴み、夢中にさせた要因だろう。 「天国と地獄が表裏一体。まるで人間の人生みたいね。 いつかこれで人生もひっくり返したいわ。」 母親がそんなことをよく言っていた。 当時の俺には何のことだかさっぱりわからなかった。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!