この子の半分

2/2
68人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
今年22になる息子がソファーでうたた寝している。 半年ぶりに帰省して来たと思ったら、明日にはもう名古屋に戻ると言う。 もう少しゆっくりしていけばいいのにと思うけど、就活で忙しそうな彼には身体に気をつけてとしか言えない。 大きい図体をしていても、寝顔には可愛かった小さい頃の面影が残っている。 いくつになっても、子どもは子ども。 寝ているのをいいことに、久しぶりにまじまじとその姿を見つめた。 少し広いおでこも、形のいい眉毛も、長いまつ毛もあなたにそっくり。 俺には似ないでほしいと言っていた鼻の形も、だんだん似てきたよ。 あなたは残念がるだろうけど、私はそれが嬉しいの。 柔らかなくせ毛も、細長い爪の形も、あなたに似て良かった。 この子の半分は、確かにあなたで出来ている。 「何も用はないんだけど。」 そう言いながら、まめに電話をくれる気遣いも。 「母さんが俺の顔を見たがってるだろうと思って、車飛ばして来てやった。」 そんな自惚れを口にして、会いに来てくれる優しさも。 本当に笑っちゃうぐらい、あなたに似ている。 この子を私に遺してくれて、ありがとう。 でも、やっぱり半分だけじゃ足りないから、いつか私が天国まで会いに行くね。 きっとあなたも私の顔を見たがっているだろうから。 END
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!