感想・レビュー一覧 7件

美しさと過酷さが入り混じった美しい作品でした。 従来の印象を大きく覆す表現が非常に印象的でした。自然の持つ、美しさや壮大さといった要素と、人間に災いをなす強大な力という、それらとは対極的な要素の両方
ネタバレあり
1件
地球の殆どが海に沈んだ未来。 ただのSFでは無いような気がして怖かったです。 美しい詩のような小説ですね。 海と空の青が、眩しい藍色の夜空が見えるようでした。 でも、美しいだけではありませんでした。
ネタバレあり
1件
最初から最後まで、情景描写が美しく、読み手の想像力をかき立てられました。 これは現代の話なのか?未来の話なのか?そこから既に想像することが始まり、段々ととけていく主人公の「今」に、こちらまで胸が痛む
ネタバレあり
2件
世界の終わりの風景を、涙を流す人の目できりとり、 温かな手ですくい取った物語だと感じました。 塩分のもたらす乾きの描写がとても、感覚的でとても良かったです。 ただストーリーの解釈が多様にでき、少し
1件
摩周湖やバイカル湖のような世界有数の透明度をもつ湖は、低栄養状態でほとんど生物がいない。 この小説の世界は、人類によってバランスを失った地球ではあるけれど、その風景は澄んで、静かで、優しい。環境の破壊
ネタバレあり
1件1件
素敵な作品を読ませていただきました。 3回程読みました。とても心に残る文章で、言葉を選びながら組み立てているのがよくわります。この作品は読み手によって脳内に映る映像がかなり違ってくると想像できますが、
1件1件
静かで、切ないけれど、優しいお話ですね。 海の表現が素敵で想像力をかきたてます。
2件

/1ページ

7件