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第二章:04
・・・
ノー・フェイスは、ビルの隙間で傷んだ体を休ませていた。
なんとか、夜明け前に滑り込むことができたのは幸運だった。
フェイス戦闘員には最低限の擬態機能も備わっている。だが多大な
エネルギーを使用するその能力は、怪我の再生に力を割いている今使えない。
夜陰が訪れるまでは、ここで大人しくしているしかない。
(……ぼろぼろだな)
組織を離反したあの夜から、まだ二日……ようやく三日目になろうかというところ。
だがその間膨大な数のフェイスに襲撃され、退けていた。
フェイス戦闘員の躯体スペックそのものは全て同一。ただ、感情エナジーを集めたものと
そうでないものとではその運用に雲泥の差が生じる。
その意味で、最初から確固たる自我をもっていたノー・フェイスは他のフェイス戦闘員を
ものともせず跳ね除けてはきた。が、あまりに数が多い。
そもそも、彼の戦闘アルゴリズムは全て組織に記録されている。対策も練りやすい。
アルカーのように無傷であしらうというわけにいかず、あちこちを大きく破損していた。
(やはり、オレはアルカーのようにはなれないか)
わかってはいたことなので、さして気落ちするでもない。だが歯がゆいものはある。
自分がアルカーに食らいつけていたのも、単に彼を倒すことに特化した訓練を
していたからに過ぎない。
戦う相手がアルカーではなくフェイス戦闘員になれば、その力量差は明確なものとなる。
打撃、徹甲に対する防御力。反射速度に瞬発力、敵の装甲を打ち抜く衝撃力など、
彼に劣る点は数え切れない。だがとりわけノー・フェイスが痛感しているのは
対多人数戦の経験不足だ。
アルカーは全方位戦闘を得意とする。
背中から襲われようと、四方を囲まれようと瞬時に状況を把握、的確な判断をくだし
冷静に捌く。その我流の拳法は同時に複数の相手を絡みとり、
相手自身をも利用して一人一人破壊していく。まるで隙がない。
そのためかアルカーはまず相手の攻撃を受けない、受け流す流麗な動きを披露する。
ノー・フェイスは違う。たった一人を倒すことに注力し、時に相手の攻撃を受け止めて
動きを封じることさえ想定した戦い方だ。
使い捨ての戦闘員としては効果的なやり方だが、今のようにたった一人で
何倍もの戦力を封じるには向かないやり方だ。
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