満開

1/8
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/82ページ

満開

次の朝、学校に行くと サクラお爺ちゃんの話は既に、 皆が知っていた。 「 歳だから、いつかは・・・ 仕方ないよ。」 一樹は、大和とそう話していた。 「 あのさぁ。あの、何か出来ないかな。」 「 何かって、なに?」 「 例えばさ、サクラ咲かせるとか。」 「 ・・・・・・ 」 あまりにも無茶な提案だったが、 たった一人賛同してくれた人がいた。 「 私もそう思っていたの。 」 恭子ちゃんだった。 「 あと1ヶ月ちょっとで、 今年もまた、正門前の桜が綺麗に咲くの、 なのに、お爺ちゃんはもう、 この世にいないかもしれない。」 「 そんなの・・・辛すぎるよ。」 「 でもさぁ、実際咲かせる事は無理だし、 少し南で咲きそうな場所ないかなぁ。 あれば、咲いたのひらって来て、 つけようぜ・・・って、 無理だな、無理。はははっ。」 「 あのさぁ。恭子。」 「 うん。」 恭子の肩を軽く叩いて、 美咲が話しかけてきた。 「 ごめんね。会話聞こえちゃって。」 「 ううん。大丈夫だよ。」 「 去年さぁ、演劇部で花咲かじいさん やったときのね、 桜が沢山あるんだ。」 それは、演劇部伝統の演劇で、 毎年、卒業生から不要になった制服の白いシャツ生地を集め サクラの花びらに切り込み、 美術部協力のもと、淡いピンク色に染めた なんとも綺麗なサクラの花びらだった。 創立当初は、伝統的な花咲かじいさんだったが、 今ではアレンジを加え、 イケメン花咲かじいさんと題され、 一つの恋愛物語へと変化し毎年大反響の恒例行事となっている。 「 えっ!それ、すごいアイデアじゃん!」 「 あれって、本物に見えるもんな。」 「 でも、そんなの勝手に使うのまずいんじゃないか?」 「 先生に相談した方がいいかもな。」 「 先生って誰だよ。担任の武田はダメだろう。 あいつ、頼りないからなぁ。」 「 おい!」 「 誰が頼りないって・・・。」 「 だから、武田だよ、武田。」 「 ・・・・・・ 」 「 うわわわわぁ!」 一樹の後には、担任の武田先生が立っていた。
/82ページ

最初のコメントを投稿しよう!