あの時のぼくたちも、青かった

2/7
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
「久しぶりだね。八年ぶり?」  ぼくは指折り数える。 「あーほんとだ。もうそんなに経つのか」  高校の友人の結婚式。受付を済ませた後の待合室で、ぼくと優は再会した。  席次には、ぼくも優も『新郎・新婦友人』とある。つまり、 「すごいね。あの二人ずっと続いてたんだ」 「あんまないよな、高校からでゴールインって」  ぼくたちも卒業したくらいの時に別れたし、と言いそうになったのを慌てて飲み込んだ。 「仕事は? 日本に戻ってきてたの?」 「うん。日本で就職したから。でも来年からロサンゼルスに転勤予定」  おお、スケールがでかい。ぼくなんかせいぜい東京から仙台に一度転勤しただけだ。それでも引き継ぎとか引っ越しが大変だった。 「やっぱネイティブばりに英語ができると海外勤務になるんかね?」 「私もすぐ海外行けると思ってたんだけどねぇ。何度も希望出して、やっと通ったの」 「へー、意外とそんなもんなんだな。希望が通って良かったな」  ……。  しまった。相槌が適当過ぎた。会話が途切れた。  聞きたいことや話したいことがたくさんあるはずなのに。久しぶりだからか会話が上手く波に乗らない。元恋人だからというどこか気まずさも感じる。  無難に「アメリカ留学どうだった?」と聞こうとしたとき、優が先に口を開いた。 「あっくん、結婚したんだ?」  視線はぼくの薬指に注がれている。 「あぁ。去年」  できるだけさらりと答えたつもりだが、どうだっただろうか。 「くっそう」  ぼくのささやかな配慮を知ってか知らずか、優は無遠慮に天井を仰いだ。 「あっくんに先越されると微妙にムカつく」  なんだよそれ、と思わず吹き出した。 「だって私、あっくんにフラれてるんだもん。あっくんより先に幸せになってないと、プライドが傷つく」
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!