四章

7/8
54人が本棚に入れています
本棚に追加
/82ページ
 さらにデスクの引き出しや、本棚とは別の書類用の棚をしらみつぶしに調べた。  殺人事件の調査というよりは、地方領主の不正をとりしまりにきた納税部の監査官のような仕事を、しばらく続ける。  ワレスは学校を卒業したあと、ほんの半年ほどだが、納税部の役所につとめていたことがある。帳簿の見かたにはなれている。だから、気づくことができた。 「なあ、ジェイムズ。伯爵の金の使いかた、変じゃないか?」 「え? どこが?」  ワレスのとなりで、ジェイムズは帳簿を見ながら、ため息をついていた。 「なんだよ? おまえの、そのため息」 「いや、伯爵家の領地からあがる収益を見てたんだよ。じかに伯爵家が運営してる荘園、畑、森、鉱山からの利潤。商人からの税金。関銭。他の町との交易。やっぱり、土地を持つ領主は強いな」 「そんなに違うのか?」  同じ貴族だろうにと思ったが、ジェイムズは嘆息しながら首をふった。 「ぜんぜん違うさ。うちは廷臣だからね。父上と私が宮廷の官職について、皇帝陛下から給金をたまわっている。それが、うちの全収入だ。まあ、父上が八で、私か二か。私のかせぎは微々たるものだよ。伯爵家の収益はうちの百倍だ」  ワレスはジェイムズの手元を見て、その数字にめまいをおぼえた。国家予算なみとまでは言わないが、日ごろは決して見ない数字がそこにあった。 「ウソだろう。ゼロが何個ついてるんだ」  ワレスが一晩、ジョスリーヌの機嫌をとって、もらう小遣いは、大判の金貨二、三十枚だ。  伯爵のふところには、その五千倍ほどの金貨が年間に流れこんでくるのだ。  ワレスが伯爵ほどの金貨を手に入れるには、一年が五千日ないといけないことになる。それも、ジョスリーヌのもとに飽かず日参したとしてだ。  たぶん、そうなると、いかにワレスが若くても、一年たたずに過労死するだろう。  なんだか、あまりにも世界が違いすぎるので、ワレスはおかしくなってしまった。自分がジョスリーヌに精気を吸いとられ、げっそりしてるところを、下品に想像してしまう。  声をあげて、ワレスは笑った。 「おいおい、ワレス?」  あぜんとするジェイムズの背中を何度もたたく。 「ジョスリーヌから爵位と城をもらう話、本気で考えたほうがいいかもしれないな。おれは伯爵ほど、できた城主にはなれないが。しかし、ジェイムズ。意外なことがわかったぞ。おまえとおれの年収は、ほぼ同じだ」  つかのま、ジェイムズはへこんでいた。でも、そのうち、ワレスといっしょになって笑いだした。 「君は綺麗(きれい)な男だからね。その価値があるよ」  二人してゲラゲラ笑うのは、学生時代に戻ったようで気持ちがよかった。  ワレスは笑いすぎて、あふれた涙を指さきでふいた。
/82ページ

最初のコメントを投稿しよう!