いらないもの

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

いらないもの

 男が仕事を終え帰宅した時、自室の様子は一変していた。 「おい! 俺の部屋にあったあれ、どうした!?」  妻は男の夕飯を温め直しながら、振り向きもせずに返事をした。 「あれって、大量のプラモデルのこと?」 「そうだよ! どこにやった?」 「売ったわ」 「売ったぁ!?」  妻は出来上がった料理をさっと皿に移し、テーブルへと並べる。 「だって、組み立てもしないものを何年も積んだままにしてるんだもの。いらないでしょう?」 「い……、いるに決まってるだろ! あの中にはプレミアがついたものも……!」 「あぁ、それでいい値が付いたものがあったのね。価値が分かっている人の手に渡ってよかったわ」 「おい……!!」  泣きそうな顔になっている男へ、妻は悪戯っぽい笑顔を向けた。 「そんな怒らないでよ、素敵なプレゼントがあるんだから」 「プレ、ゼント……?」 「そう! あなたのプラモデルを売ったお金で、おしゃれなラグが買えたの。明日、届く予定よ。あなたの部屋、きっと居心地のいい素敵な空間になるわ」 「…………」  男は言葉を失い、両手をだらりと下げる。  髪の間から覗く淀んだ瞳が妻の腰を見つめた。 「なぁ……、ダイエット、どうなったんだ?」 「え? 何よ、急に……」  妻が拗ねたように口を尖らせる。 「見れば分かるでしょ、そんなに減ってないわ」 「どの辺の脂肪、いらないんだ?」 「どこって……」  妻の手が、腹周りに浮き輪のようについた脂肪をさっと示した。 「やっぱ、この辺かな」 「…………」  数日後、男は警察に捕まった。  腹周りの肉をごっそりと刃物でそぎ落とされ、絶命した妻。キッチンに放置されていた彼女を発見したのは、ラグの配送で訪れた業者だった。  取り調べの際、男は昏い瞳でこう語った。 「はい、あれは私がやりました。妻が、私に断りもなく大切なプラモデルを売り払ったからです。  ねぇ、お巡りさん、妻は私の大切なものを勝手に売り払いましたが、私は妻自身が不要と言った脂肪を捨てただけです。  なぜ、妻のした事は咎められず、私だけが責められなければならないのでしょう」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!