ウィンターワンダーランド

1/16
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

ウィンターワンダーランド

円山動物園が真冬でも開園しているということにきこちゃんとふたり感心した。 ふたりで連休初日の朝のニュースを観ながら「へー」と言い合ったくらいに。 きこちゃんは高校の同級生で、今は東京で働いている。 この連休を利用して帰札し、昨日は私のうちに泊まり、 今、テレビを眺めながらおかゆを食べている。 おかゆにきゃらぶき、温泉たまご、小松菜のおひたしと、りんご。 りんごは蜜のみっちりつまったアタリのりんごだ。 甘く、瑞々しく、しゃきしゃきと歯に心地いい。 「おたる水族館は冬、閉園しちゃうんだよね。たしかトドとか温泉に行くの」 私が言うと、きこちゃんは目をまるくしてこちらを向き 「ホント?」 と言った。 左手にはカフェオレボウルに入ったおかゆ。右手にはれんげ。 テレビの中では真夏みたいにくっきりとしたシアン100パーセントの空の下、 親子連れが重装備で、ぽっかりとした白い息を吐き出し、雪を踏みしめていた。 きこちゃんはボウルをトン、とテーブルに置いて言った。 「あかりちゃん、行こう」 「え?」 「動物園」 「マジで?」 きこちゃんはガーベラみたいにくっきりとした笑顔でうなずいた。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!