第二話

3/6
298人が本棚に入れています
本棚に追加
/54ページ
 梅雨真っ只中でさっぱりしたものが食べたいと、冷やし中華をメインに二、三品作ることにした。  彼の作る料理はシンプルだが味付けはちょうどよく、まさに「家庭の料理」というお手本にふさわしいものばかりで、つい食べすぎてしまう。  それはしっかり把握されていたらしく、二人分にしては買い込む食材が多かった。彼が大変だとこぼしていた理由を改めて理解して、嬉しくも申し訳なく思う。 「包丁使い慣れてたな。もしかして料理得意?」  酢をベースにしたタレは初めてだったが、さっぱりしていてとてもおいしい。 「大学ん時から一人暮らしなんで、慣れてるってだけです。朔さんには敵わないです」 「あれだけ使えれば全然大丈夫だよ。俺は料理好きな方ってだけだから」  料理が好き。また、彼のことをひとつ知れた。 「……なら、これからもずっと朔さんに作ってもらおうかな」  本当に自然に、唇からこぼれ落ちていた。  出会って間もない男に対して言う言葉じゃない。きっと変に思われる。うまく受け流すなりしないと、空気が変わってしまう。 「馬鹿だな、そういうのは彼女にでも言ってやれ」  向かいの朔は冗談だと受け取ったようだった。当然の対応にほっとした……ではなく、残念に感じている事実にまた、動揺する。  ――おかしい。これじゃまるで、俺が朔さんを…… 「彼女、いないっすよ」 「へえ。守田くん優しくて頼りがいあるし、モテそうなのに」 「見た目が近寄り難いってよく言われるから、そのせいかなと。そう言われてもどうにもできないんで、もういいかなって」  もともとそこまでの欲はなかったが、今は顕著だ。  それは朔がいるから? 朔の存在に、満たされているから? 「朔さんこそ、彼女いそうだけど」 「……俺は、いないよ。ずっとね」  合っているけれど合っていない。そんな続きが、聞こえた気がした。 「大体、いたらここで世話になってないだろー?」  不自然にテンションを上げたとわかる、微妙にうわずった声だった。気づかないふりをして相槌だけをうつ。 「男のために飯作ったり洗濯したりしないで、彼女のもとに行ってますね」  敢えてふざけてみせると、朔は弱々しく笑い返した。
/54ページ

最初のコメントを投稿しよう!