俊一

4/52
44人が本棚に入れています
本棚に追加
/187ページ
「俊一、今夜は空いてるか?」 「学校が終わったら英会話。その後は塾」 まだ十歳とは思えない虚ろな目で答える。 「そうか。明日は?」 「バイオリンと水泳。その後なら空いてるよ」 「そうか……」 俊一は、何か言いたそうな父親をしり目に立ち上がった。 「じゃあ、遅刻するから学校行くね」 普段は息子のことなど関心がなさそうなのに珍しい。 父親は金さえ出せばいいと思っている。 母親は塾やお稽古事さえ行かせればいいと思っている。 学校へ行けば、今度は地獄が待っていた。 俊一はクラスを牛耳っている偉い代議士の孫の反感を買って、陰湿ないじめを受けていたのだ。 「いってきま……」 ぐらりと目まいがした。 ――あれ?  体が熱い。頭がくらくらする。 俊一は頭を押さえながら、戸口で膝をついた。 九月中旬とはいえ、残暑の厳しい朝だ。 「俊一?」 父親の声が遠くに聞こえる。 「あ……」 目の前が真っ暗になり、瞼の裏にちかちかと飛び交う星が見えた。 「おい! どうした!?」 全身の力が抜け、ぐったりとタイルの上に体を横たえる。 きーんと耳鳴りがする。 ――僕、死ぬのかな? 体はおかしいのに頭はやけに冷静で、あの時はそうなってもいいやと思ったのを今でも覚えている。
/187ページ

最初のコメントを投稿しよう!