甘尾 小丸(あまお こまる)の場合

1/13
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

甘尾 小丸(あまお こまる)の場合

 朝食の用意をしている最中にガスの炎が引火して、黒こげになった母親の死体を前にして、「甘尾小丸」は床にぺたんと座っていた。  バイクに乗った変身ヒーロー「ライダー」がプリントされたパジャマを着て、ただその消し炭を見ている。  死の直前、大好きだった母親が発したあの恐ろしい唸り声が、彼の耳にまだハッキリと残っていた。  午前6時30分。  もう30分もそうして座っている。  ついにのそのそと立ち上がった小丸は、ぷすぷすと煙を上げる死体を大きく回り込んでダイニングテーブルへ向かい、母のバッグからスマホを取り出し、「パパ」と書いてある番号へ電話を掛けた。 『……現在、この地域への電話はつながりにくくなっております。しばらく待ってからお掛けなおしください』  聞いたことのないアナウンスが繰り返し流れる。  小丸は無言で通話を切ると、幼稚園の制服に着替え始めた。 (ママじゃなかった。あくのそしきのかいじんだった)  あれはライダーが戦う「悪の組織」の怪人だったと小丸は頭の中で何度も繰り返す。  炎に包まれる前、台所で唸り声をあげていた母親の姿。  白く濁った眼。剥き出しの歯茎と血まみれの歯。  大好きだった母親の変わり果てた姿に涙が溢れそうになり、ボタンを締めようとした手が震えた。  歯を食いしばってスモックの袖で涙を拭き、一生懸命ボタンを締める。 (パパに教えなきゃ。それからパパといっしょにママを助けにいくんだ)  黄色い幼稚園の帽子をかぶってゴムひもを首にかけ、肩からバッグを斜めに掛けると、彼は母親のスマホと戸棚から取り出した食パン、そして冷蔵庫の小さな牛乳のパックを入れる。  ちょっと考えた後におもちゃ箱から変身ブレスレットと変身カードも取り出してぎゅうぎゅうに詰め込むと、納得してファスナーを締めた。  母親の遺体に目を向け、すぐに目をそらして玄関へと向かう。  目的地は父親の勤める消防署だ。  家から4キロ。それは幼稚園児の小丸には絶望的な距離だったが、彼にはそれ以外に思いつく選択肢は無かった。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!