「メモリー」

3/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 つい一週間前のこと、 「では、失礼します」  先生から押しつけられた雑用を終え、鞄を取りに教室へ戻る途中だった。 「ふー……あ、もうこんな時間か、さっさと帰らなくちゃ」  少しだけ急ごうと、駆け足で美術室を横切ろうとする。  ふと、隙間の空いたドア越しに、室内の様子が目にとまった。 「あ……」  思わず息を呑む。  夕日の差した窓際に、見知らぬ女生徒がひとり佇んでいた。  それはごく当たり前で、ありきたりな情景だったかもしれない。  でもボクは、胸の奧に突き刺さるような痛みを覚えた。  長い黒髪がたおやかに揺れ、白磁のような首筋が時折顔を覗かせる。  広げた両腕は指先までまっすぐに伸び、乱れのない足下はきちんと整えられていた。  紺色のセーラー服に包まれたシルエットは、周囲に滲む赤と見事なコントラストを描き出している。  その後ろ姿に、ボクの鼓動は自然と高鳴った。  宗教画のような神々しさすら感じた。  どれだけ眺めていたのかわからない。  自分がなぜ、この場にいるのか思い出せなくなった頃、音もなく先輩が振り返った。 「え、あっ」  とつぜんのことでリアクションも取れない。  だけど、 「世界はこんなにも美しい。君もそう想うでしょ?」  はにかんだ笑顔がとても、とても印象的だった。                 *
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!