目覚まし草

4/4
226人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「で、吸う」  レクチャーする課長を上目遣いで見た。目が合った。こんなふうに目線を合わせるのは初めてだった。変な感じだ。  この人は、いくつなのだろう。髪はボサボサで白髪交じりだし、笑うと目尻にしわが寄る。三十後半か、四十代前半? ワイシャツはよれているし、ネクタイはここ三日、ずっと同じだ。左手に指輪はないし、未婚に違いない。  じり、とフィルターが燃える音が聞こえた。すかさず肺に滑り込んでくる、渋味。思わず咳き込んだ。 「まっず」  吐き捨てるように評価すると、課長が声を上げて笑った。腰を上げ、短くなった自分の煙草を灰皿に押しつけて煙を消すと、手のひらを差し出してきた。 「お子様には早いか。貸せ」 「え?」  俺の手から煙草を奪うと、ためらわずに口に運ぶ。 「あ」  声が出てしまった。課長が俺の咥えていた煙草を。  腰の辺りがゾク、として、急に落ち着かなくなった。しゃがみ込んだまま、課長を見上げる。美味そうに、煙を燻らせている。どうしてだろう。薄く開いた唇から吐き出される煙の香りが、今は不思議と不快じゃない。 「何?」  課長が煙草を咥えながら壁にもたれ、俺を見下ろしてくる。 「あ、い、いえ、なんでも……、失礼します!」  慌てて立ち上がり絶叫すると、ドアを開け、中に転がり込んだ。  心臓がうるさい。息苦しい。体が火照る。  こぶしで胸を乱打して、何度も息を吐く。  どうなった。  これはなんだ。  自分の感情の正体に気づくのは、もう少し先になる。 〈了〉
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!