現 状

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

現 状

 家に帰るのは憂鬱だった。出来れば帰りたくない。 でも帰らなくてもきっと見つけ出して、今まで以上の仕打ちを受けるのだろう。  真夏だというのに長袖長ズボンを着なければいけないのは、全身のあざを隠すため。  玄関で扉を開けることをこの手が拒む。 ドアノブに手を掛け、そこで固まってしまう。  永遠にも感じる時間の中、私の動きは止まったまま。  何時間経ったのだろうか。多分、実際には一分と経っていなかったのかもしれない。 扉に設置された、すりガラスの小さな小窓の奥に人影を感じた。 向こうも玄関に誰かいることに気付いたかもしれない。  意を決して私はゆっくりと扉を開け、玄関に歩を進めた。 「ただいま」 「遅い!何してた?」 そう言われて、その左手にぶら下げたトートバックを持ち上げて見せた。 「夕食の食材に迷っちゃって」 「だったら早く作れよ。お腹すいた」  この人にはどんな言い訳も、どんな正当な理由も通用しない。 どうしてまた、こんな人と結婚してしまったのだろう。 分かっていても、自分に問いかけてしまう。 それは毎日の事だった。  顔を見ると、どうしても萎縮してしまう。 そんな私に蹴りを入れながら 「早くしろよ、ほら」  慌てて入ろうとして、左の靴が脱げないまま中に入ってしまった。 無意識に両手が顔と頭を庇ってしまう。 そんな私のわき腹に、再び右足の蹴りが入る。 「何やってんだよ、お前は」 以前は頭、もしくは頬に平手打ちが来ていた。 その癖が抜けないせいで、まともにお腹に喰らってしまった。 顔にあざが残っていたせいで、お隣の奥さんにDVを疑われてから、こちらへの攻撃はもっぱら蹴りに変わっていたというのに。  手にしていたトートバックを床に落とし、膝をついて苦しんでる私を見下ろし 「何やってる、ビールの気が抜けるだろ」 今更言うまでもなく、この人は私の事は何も心配なんてしてくれない。  ぐちゃぐちゃになった豆腐。 中身の全部出てしまった卵。 割れてしまったせんべい。 その全てを私のせいにして、繰り返される暴力。  別れればいいのは分かっている。 でも、この心に深く刻まれた恐怖からは逃れることが出来なかった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!