路地裏の喫茶店

16/16
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
目を覚ました時、ホールの自分が座っていた椅子に寝かされていた。 起き上がると、向かいの席にキツネ目のマスターが座っていた。 「気が付かれました? 急に倒れて驚きました。どうぞお水でも」 テーブルの上には、私が飲み終えたミルクティーのカップが置いてあった。 底をよく見ると、液体はドロドロの灰色と化していた。 その横には、水の入ったコップが置かれていたが、私は早く店を出たかった。 それにしても、あんな異常な光景を見られたというのに、キツネ目のマスターは平然としていた。 私が警察に通報すれば、逮捕されるというのに。 何事もなく会計を済まし、私は入口の扉に手かけた。 「また、いつでもいらしてくださいね」 キツネ目のマスターが後ろで目を細めて笑った。 「ああ。それと、先ほど見た光景ですが、他言無用でお願いします」 「言ったら、どうします……?」 「私は構いませんが、この店がなくなると、困る方々が……」 店内にいたお客全員が、私の事をじっと見つめていた。 「一つ、聞いていいですか?」 「何でしょう」 「クローはいつ死んだんですか」 「クロウは、あなたが制服でここに訪れる前に死んだんですよ」 「そんな……。ここに来る時、クローの後を追って来たのに」 「想いが見せた幻覚でしょう。あなたはクロウの事が大好きでしたものね。彼は賢くて良い子でした。それに、お客様の舌までも喜ばせた。素晴らしい子です」 その言葉に、私は一瞬耳を疑った。 「心配しなくても、辛いことも悲しい事もすぐに忘れられますよ。あの煙管の煙を吸ったあなたなら」 私の視界がゆらゆらと揺れ、歪むキツネ目のマスターの笑顔が見えた。 視界が元に戻ると、店内から甘ったるい香りが漂ってきた。 大好きだったミルクティーは、やっぱり美味しかった。 私はまた、この店に来ようと思う。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!