Karte.1 幼い心の純情と研修医

11/12
228人が本棚に入れています
本棚に追加
/51ページ
「こんにちは、成藍くん。今日はつき指だって?」 「うん。バスケの試合中、リングにダンク決めた拍子にやっちまった」  蒼生の問いかけに、少年はくだんの指をこれ見よがしに差しだすと、病院に通うべき正当な理由を示す。何度も病院にくるなと注意されないための保険と思われる。  だが、元来あらゆることに無自覚な蒼生にとって、”疑う”といった当然ひとが具える心理を持ってはおらず、少年の手を自身の両の手でそっと挟み微笑む。 「そっか。すごいね、ダンクなんて。成藍くんは運動神経がいいんだね。僕はスポーツとか苦手だから、成藍くんのこと格好いいなって思うよ」 「うっ……そ、か」  頑是(がんぜ)ない蒼生の褒め言葉が鼓膜を直撃した少年は、ぽそりとつぶやくと見るみる頬を薔薇色に染めてうつむく。  心なしか前屈みになっているのは、うつむいた加減だと思いたい。 「今日もひとりかな?」 「えっ?……あ、ああ、うん」 「えらいね成藍くんは」 「どうしてだ?」 「だってまだ小学生なのに、ひとりで病院に通って治療を受けているからね」 「ふつうは保護者と一緒に来るよ」と、蒼生は行動力のある少年を誉める。実際に母親と訪れたのは、蒼生が少年を家に送り届けた日を合わせても数回だ。  純粋な気持ちで少年を誉めたのだが、しかし少年は己を子ども扱いされたと面白くはない。そうとは思わない蒼生は、不愉快な少年の顔を見て指が痛いのだと勘違いした。 「ああ、ごめんね。指が温まって痛くなったかな」  少年の手を包み込んだままであったことに気づくと、慌てて離して謝る蒼生。だがすぐに少年の手が伸びると、離れた手を掴み今度は逆に包み込んでしまう。
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!