*

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 こんこん。    規則正しく、ドアを叩く音がしたので返事する。しばし待っていたが、入ってくる様子がない。  しびれを切らして立ち上がり、戸を開けてみたーーが、誰もいない。日中も薄暗い廊下が、家の奥に向かって伸びているだけだ。  首をかしげつつ戻ってくると、向かい側に座った幼なじみが口を開いた。いたって軽い口調で、  「いなかった? 気にしなくていいよ、うちではしょっちゅうだから」  ……確かにここは相手の自宅で、長年住んでいる人の方がよく知っているだろうけど。無人のノックが日常茶飯事ってどういうことだ。  そんな内心が顔に出ていたらしい。幼なじみはフォローのつもりか、苦笑混じりにこう続けた。  「前ね、どうにかして正体見てやろうと思って、ドアの前で待ち伏せしたんだ。ノックがした瞬間に開けたらいいと思って。  そしたらーー」  どんっ!!  ドアを思いきり叩く音が、言葉をさえぎった。明らかに機嫌が悪いというか、それ以上話すなとでも言わんばかりに。  ……そして、ついでに気づいてしまった。今の音、ノックにしてはやけに位置が高い。まるで、もっと高いところから手を伸ばして叩いているような……  視線で訴えてみたところ、幼なじみはあっさり頷いて、こう付け加えた。  「そう。だから夜も廊下だけは電気が点けられないのよ。困ったもんよね」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!