追煙

1/3
140人が本棚に入れています
本棚に追加
/46ページ

追煙

いつものカフェのドアを開ける。 「いらっしゃいませ」 寡黙な初老のマスターが、チラッと目だけで迎え入れてくれる。 私に気づいてくれたのか、口角が少し上がった。 私はそのまま二階に上がり、いつもの、公園の木々が見える席に向かう。 階段を上がりふとその席に目をやると、既に先客が座っていた。 私は二階のフロアを見渡し、空席を探す。 といっても、失礼ながらそんなに混雑するようなお店ではない。 店内には、たまに見かける客が何人かいたが、彼等はいつもの席を確保できているようだ。 カフェには、そこから見える景色、ソファや座椅子の触り心地、隣の席との間隔等々、各自がお気に入りの席がある。 私にとっては、二階の窓際の一番奥。公園の木々が見渡せ、かつ、他の客が横を歩くことない一番奥の先がお気に入りだった。 ただ今日はそこには座れない。 第二候補は、同じ公園が見渡せるその奥の一つ前の席なのだが、自分のすぐ真後ろに人がいるとなんだか落ち着かない。 ふと、自分が昔妹に語った(と妹が言う)『頑張って自分を変えた人にだけ見える景色がある』という言葉を思い出した。     
/46ページ

最初のコメントを投稿しよう!