きのこ雲

8/8
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 不意に、肩を叩かれる。  いつも無口で大人しい係長が、酒臭い息を吐きながら、ものかなしく笑って言った。  「もういいんだ。君も飲もう」  もう、いいんだ。    花弁がほろほろと舞い落ちる。  もう中身がない紙コップの底に、花弁がひとつ、零れて貼りついた。  係長は、わたしの紙コップにお酒を注いでくれる。  どうん、どかあん、ばりばり。  遠くで不穏な音がしたようだが、入道雲のような桜の木に護られた、この花見公園の中だけは安全。  あらゆる災難から切り離されて、ここは時間の果てかもしれない。  終わらない宴会ならば、わたしも飲んで自分を捨てる他ないのだろうか。  一瞬、激しい葛藤が胸の中で沸き起こったが、結局わたしは諦めた。  紙コップに口をつけ、苦いお酒を飲み下した時、激しく湧き上がる不気味なきのこ雲のような桜の木が、ざわざわと風に揺れたようだった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!