猫嫌いじいじ

34/34
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/34ページ
新入りの7匹の猫達もなかなかの演技力だ。悪者役の越後屋になった猫も代官様になった猫も熱演している。風車のやしちやはちべえもなかなか俳優顔負けの演技をしていた。 代官が「こいつらをやっつけてしまえ」と言い、水戸黄門達がやられそうになると、やしち役の猫が風車を飛ばして現れ窮地を救った。 勿論得意の名ゼリフも出た。  「……この印籠が目に入らぬか……恐れ多くも天下の副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ。頭が高い……」 練習の甲斐あって素晴らしい芝居だった。皆は思わず拍手した。猫達も大満足し感動していた。 しかし、猫たちが話をしたのはこれが最後だった。翌日からはた目には普通の猫と変わらなかった。 でも、家族は話こそしないけど、言葉を理解できる賢い猫達であると分かっている。 そして、親切にして貰っていることに感謝する心があることを知っている。  鏡に向かって微笑むと、鏡の中の私は当然微笑みます。猫も同じです。笑いかけると猫も喜びます。猫といてあなたが幸せだと思っていたなら、猫も同じように幸せだと思うのです。 終わり *** この小説を読んだ方が楽しんで頂けたら私も嬉しいです。
/34ページ

最初のコメントを投稿しよう!