5.ヒトと幼女とエンゲル係数

1/5
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/136ページ

5.ヒトと幼女とエンゲル係数

 女の子の足の大きさにあう靴がないので、仕方がなくアオは肩車をしていくことにした。  高くなった視界が楽しいのか、女の子はすっかりご機嫌だ。  ちなみにサンゴに糾弾されたあの服は、結局着てはもらえなかった。  だから今、彼女はひざ下丈のサンゴのスカートを胸もとで結んで即席ワンピースにしている。 「ノーパンで肩車って」  うろんな目で見つめてくるサンゴに、アオは必死になって首を横に振った。 「いやいや、俺にコドモをどうこうする趣味とかないからね。下着はどうにもしようがないよ」  そもそも、この世界には子供型のヒトがほぼ皆無なのだ。  下着の類は全て特注品だろう。課題が色々と山積みだ。 「で、結局この女の子どこで拾ってきちゃったの?」 「ああ、うん、それなんだけどね……」  昨日、よて亭を出て遺跡に向かった後のことをかいつまんで説明する。  歩きながら話すといっても、よて亭までの道のりは片道わずか五分ほど。  丘を下るだけなのだから当然だ。  結局、道すがら説明できたのは、この女の子を遺跡で拾ったということだけだった。 「ええ、それじゃあこの子、遺跡にいたってこと?」 「うん、そう。見慣れない部屋を見つけて、何か機械が作動して、気づいたらこの子がいてワンワン泣いてたので、こう……置いてくわけにはいかないだろ」 「そりゃあ、ねぇ」  頷いて、サンゴはよて亭の従業員用の裏口を開けた。  ランチの仕込みをしているのだろう。いい匂いが漂っている。  ぐきゅるるるるる、と奇妙な音がなった。  聞きなれない音にアオとサンゴは顔を見合わせたが、どうやら音の正体は女の子から発生している。  女の子はアオの髪をぴんと引っ張った。  どうも彼女は、アオの頭をいじることが気に入っているようだ。 「ねー、アオ、お腹減った」 「ん? お腹が減ったんですか?」 「え、じゃあ充電ポート借りようか。ヒスイ姉さんに言ってくるね」 「ああっ、ちょっと待って、サンゴ!」  パタパタと駆けていくサンゴを慌てて引き止める。
/136ページ

最初のコメントを投稿しよう!