1.偽りの幸福

2/2
44人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 ふわり、と。甘い花の香りのする風が少女の頬を撫でた。  一面ガラス張りの小さな部屋には、美しい花々が咲き乱れ、透明な陽光が優しく、眩く降り注ぐ。  カチコチと時を刻む音と、小鳥のさえずり。どこからかせせらぎさえ聞こえてくる。柔らかな旋律に乗って、鮮やかな蝶が舞う。  美しく穏やかな箱庭の中心で、金属が軋むような音がした。  精緻な彫刻が施され、造花で飾られた優美なそれは、車椅子だった。  キィと音を立て、少しだけ進む。車椅子にもたれて、少女がぼんやりと虚空を見つめている。  そよ風に薄茶色の髪がふわりと揺れる。色素の薄い瞳と、薄い唇、折れそうに華奢な体躯。小さな顔には生気がなく、人形のようだ。  と、その時、足音が響いた。  少女の瞳が揺れた。哀しみと喜びがごちゃ混ぜの顔をしたが、それらはすぐに消えた。  軽いノック音。少し間を置いて扉が開き、レースのカーテンが左右に割れる。 「おはよう、彩綾。昨夜はよく眠れたか?」  涼しげな声に、彩綾と呼ばれた少女は唇をほころばせた。顔を上げると、背の高い青年が慈愛に満ちた眼差しで彩綾を見つめている。 「はい。おかげで起きるのが遅くなってしまいました。申し訳ありません」 「気にするな。今日は学校も休みだから」  切れ長の双眸をそっと細め、青年は静かに微笑む。  優しく、大人びた微笑。鼓動が速くなるのと同時にちくりと痛んだ。 「涼君こそ、ちゃんと寝てますか?疲れているように見えます」  涼君、と。彼を呼ぶだけで声が震えてしまう。彩綾はいつまでも臆病なままだ。 「もちろん寝ている。体調を崩しては元も子もないからな。……さて、今日は何をしようか。彩綾のリクエストがあれば、何でも答えよう」  涼が膝を地面につき、彩綾に目線を合わせて問いかける。まるで従者のように。  本当は、彼にこんなことをしてもらう権利はないのに。その優しさに、癒えない傷につけこんで。 (わたしは、最低です。地獄が本当にあるなら、間違いなく堕ちるでしょう……ね……)  それでも。  自分の醜さをわかっていながら、罪悪感で窒息しそうになりながら、それでも。 「じゃあ、いつものリクエストです。涼くんの時間を、わたしにください」 「……喜んで」  もうわたしには、貴方しかいません。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!