回想

1/6
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

回想

 まさか、生きているとは思わなかった。  あの男には、大きな借りがある。  斬られたとて、文句は言えないだろう。  杖を手にしてはいるが、それに頼る様子は無い。  足の運びはむしろ、並みの人間よりも早かった。  ただ――髪の色は驚くほど白い。  とても、自分と同い年の男とは思えない。  随分苦労をしたに違いない……  そう思うと、つい目頭が熱くなった。  小森庄左衛門は、足早に後を追い、その小柄な背中に向けて声をかけた。 「弥之介!」  男は、振り返らない。 「弥之介っ!!」  再び声をかけた時、庄左衛門は鯉口を切っていた。  さように無視してのけるつもりか――!  一息に距離を縮めるなり抜き打ったが、その刃の先に、弥之介はもういなかった。 「馬鹿じゃねえのか、危ねえな。まったく――会うたびいつもいつも不意に斬り付けてくるとは、一体どういう了見なんだ」 「あれは……」  あの日のことは、庄左衛門にとって、痛恨の出来事だった。  おそらく、弥之介にとってもそうだろう。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!