君は時々嘘をつく

6/7
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 検視を終え、結城たちは警察署に戻った。これから、検視の報告書を作成していくことになる。 「……結城部長、質問してもいいですか?」  柏倉は、現場で撮った写真を印刷しながら、そう切り出した。 「何だ」 「今回の検視、心筋梗塞で苦しまなかったって言ってたじゃないですか。それがわかる所見はどこですか?チアノーゼとか見るところ、あります?」  結城は、一つ溜め息を吐いた。 「……嘘だよ、それは」  その言葉に、柏倉は目を丸くする。結城は嘘をつくような人間ではないというのは、相棒である柏倉が一番よく知っているからだ。 「え?嘘……?」 「心筋梗塞で、急死の所見はある。それは本当だ。でも、苦しまなかったかどうかはわからない。心筋梗塞の前に胸が痛くなったり、気分が悪くなって吐いたりする人もいるくらいだから、多少は苦しかったかもしれない」  やはり結城は淡々とそう言った。 「じゃあ、何で……」  なぜ、嘘をついたのか。  我々は、真実を突き止めるために検視をしたんじゃないのか。  柏倉は、そう思った。  犯罪の有無を精査し、死因を突き止める検視という重要な仕事に、嘘があってはならなのではないだろうか。  ましてや、普段から嘘をついたりしない結城を尊敬していただけに、驚いた。 「その真実を言ったところで何になる。 俺たちは、きちんと事実に基づいて、今回の検視は事件性のない心筋梗塞による病死だと判断した。それはきちんと伝えた」 「それはわかりますけど……やっぱり警察は嘘なんか……」  柏倉は、奥歯に物が詰まったような、反論したくてもできないというような物言いをした。 「俺たちは、死者の家族に最後まで寄り添えない。1日に何件も検視をすることもある。年間かなりの件数をやる。一人一人に寄り添うことなんて、できないんだよ」  口調はそのままだったが、冷たい印象はなかった。  むしろ、自分たちの無力さを嘆く言葉に聞こえた。 「俺が真実を伝えたら、あの女性はどうなる? 自分のせいで夫が苦しんで死んだと悔やむだろう。これから先、死ぬまでずっとだ。 そんな彼女のこれからの人生に責任を持てるか?持てないんだよ、俺たちは」
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!